遠く離れた家族、友達への近況報告などなど。


by wankoinUSA

覗き見

家を探し始めてから色々な不動産屋へウェブを通してコンタクトを取ったので今だにそれぞれの不動産屋からリスティングが送られてくる。まあ私たちが求めてるエリアの設定は同じだし、市場に出ている物件は同じだから結局はどこから送られてきてもかぶってるのが普通なんだけど、そのうちの一人はなぜか私たちが狙ってる物件とは別にミリオン以上の豪邸のリスティングもくっついてくる。

目標は高く持ちましょう!

ってことなのかな?(爆)でもそんな物件を見る機会なんて到底ないし、興味あるんでたまに時間のあるときに見てるんだけど今日来たリスティングの中にあった一軒。

$3,049,000

だす。とにかくリビングルームと廊下を合わせたくらいの広さに私たちが探している家の面積が入ってしまいそうにでかい。プールやサンルームもついてる。いいなあ・・・キッチンがこんなに広くてシャワーとバスタブが別のマスタースイーツバス。ちょっとタイルとかは私の趣味じゃないけどあとで変えればいいからね(買う気満々←ただ金銭的に問題があるだけ 爆)。


d0124563_1504251.jpg
d0124563_1505559.jpg
d0124563_1511956.jpg


っていうかこんなにでかい冷蔵庫見たことありません。これって業務用?でもこんなに大きな家買っても掃除が大変そうだもんなーなんて思ったけどこんだけの家を買える人は自分では掃除をしないのよね?爆

下のリンクへ行けばもっと違う写真が見れます。
http://www.sawbuck.com/property/Los_Angeles_Metro/Los_Angeles/Mid_Wilshire/3048860-624-South-Arden-Boulevard/pics

ってな感じでたまーに人様の豪邸を覗き見してる気分になってる私です。
[PR]
# by wankoinUSA | 2010-02-01 01:55 | ヒトリゴト
前回のエントリーに関係してるんだけど、10月にショートセールで、12月に銀行差し押さえ物件として2回オファーを入れた家の売値が判りました。銀行差し押さえ物件になったときのオファー額はショートセールの時の額に$40,000.00を上乗せした額。それが、今回判ったかった売値は

私たちのオファー(銀行差し押さえが決まってからの)より約$50,000.00低い額。

これも全額現金払いと見た。

あああああああーーーー(悲痛の叫び)、でもめげないわよー(爆)。
[PR]
# by wankoinUSA | 2010-01-22 04:02 | ヒトリゴト
オファーをちょくちょく入れてるんですが、全然駄目。1st home buyerに対する税額控除の締め切りが4月まで延期されたこともあり、初めて家を買う私たちの予算の物件は他の1st time home buyersにも大人気で私達のオファーはことごとく却下。誰だ「買い手市場」だなんて言ってるのは?同僚も少し違うエリアで同じくらいの予算で探してるんだけど彼女達ももう何件にオファーを入れたか数えられないと言っていた。少し郊外に出ると値段は安いし家も有り余ってるようだけどLA付近の私達の予算あたりの物件はとてもタフ。


この間私達がオファーを入れた家は庭が大きくかわいらしいんだけど、家自体は小さくて、バスルームはリモデルが必要。しかも次に売る時に好物件とは言いがたい立地的問題要素もあり、銀行差し押さえ物件。希望価格より$20,000.00上乗せしてオファーした私たち。それでも駄目だったので、何が敗因だったのかと売り手の不動産やに聞いてもらったら正確な売値は教えてもらえなかったものの、希望価格より最低$30,000.00上乗せ、しかも全額現金払いだと。

そんなの、太刀打ちできません。

競争相手は私達みたいな1st time home buyerだけでなく、投資家やドルが弱いがためにビジネスや家族からの外国からの資金を得られる人たちも含まれるよう。

ちょっとめげ気味・・・。でも頑張るぞ!おー。
[PR]
# by wankoinUSA | 2010-01-20 07:14 | ヒトリゴト

Simple Split Chicken

こちらのスーパーでよく売られてる鶏の骨付き胸肉、セールになっていたら絶対に買うアイテムのひとつ。大体大きなトレーに5~6枚の胸肉が入ってるんだけど、私は普段この胸肉を大きなお鍋で煮て、煮汁はチキンスープに、そして肉は裂いてタッパーへ入れてスープに入れたり、サラダと混ぜたりはたまたチキンケサディアにしたりしてる。まあ毎日胸肉のオンパレードにはなるけど働いてるんでその辺は妥協、大体平日の5日間くらいは持つんで平日の夕飯は楽をしたい私にはもってこい。しかももう気持ちはマイホームに行ってるんで最近は住んでるアパートの家事(料理も含む)に気がはいらないのよね。

昨日もいつもにもれずに胸肉を調理!と思ったんだけどなんだか肉を裂く気にもならずもっと簡単な料理法はないかとグーグルしてみて見つけたのがこれ。

http://cookingwithbaby.wordpress.com/2008/01/28/simple-split-chicken-breast-bone-in/

ブログのタイトルが”cooking with baby”と言うくらいだから簡単料理のレシピがたくさん載ってそう。胸肉を洗って水気をペーパータオルでふき取って、オリーブオイルを塗り、その上に塩(レシピにはKosher saltとあるけど私は日系マーケットで買ってきた自然塩を使った)、オニオンパウダーとガーリックパウダーそしてカヤンペッパーを表裏満遍なく塗りこんでオリーブオイルを塗ったバットに入れてオーブンで(350F)で1時間焼くのみ。これがシンプルでおいしかった。レシピにはオニオンパウダーかガーリックパウダーとあるけど私は両方使った。ちなみにオリーブオイルのスプレー、使えますよ、奥さん。

副菜にはサヤインゲンの炒め物とマカロニ&チーズ。サヤインゲンの炒め物は少量のバターで炒め、塩、胡椒、そして日本から持ち帰った(母&姉に感謝!)オイスターソースを少量加えて炒めるのみ。Mac & Cheeseは箱入りを使用。出来るまでは1時間ちょっとかかったけどキッチンで準備も含めて料理した時間は多分20分くらい。

これは本当にお勧めの簡単料理なんで、もしよかったらどうぞ。
[PR]
# by wankoinUSA | 2010-01-13 06:46 | 料理

運命

お買い物総合サイト?みたいなので"Shop it to me"ってのがあるんだけどサインアップする際に自分の好きなブランドやスタイルを選んでおくと毎日、選んだ線でお手頃価格になった服、靴、小物やバッグをピックアップして送ってくれる。例えば私がMarc Jacobを選んだとしてMarc Jacobを扱うbloomingdale'sのオンラインでMarc Jacobのワンピースが安くなってるとすると、これをピックしてくれてその他諸々の商品の写真を送ってくれる。もし気に入った品があれば写真をクリックするとそのbloomingdale'sのサイトへ飛ぶしくみ。結局はセレクトショップがもっとpersonalized化した感じ。

ただこのサイト、第三者だからか情報が遅くて気に入った商品をクリックした時は既に売り切れてたり、値段が違ったりすることがある。そして「これちょーかわいい」と買う気満々でクリックしたのに売り切れてたのがこれ、Banana Republicのサッシュベルト。そのあとgoogleしたりebayでも探してみたけど全く見つからず。

d0124563_1693728.jpg


そんな今日、うっさんが今日仕事が終わったらgrove(アウトドアモール)にでも行ってみよっか、と誘ってくれたのでブラブラウィンドーショッピングをしてたらあらあら、最近あんまり縁がなかったBanana Republicで見つけちゃいました!しかもセールセクションで!しかも最後の一点だったのでもちろんお買い上げ。興奮してる私に「そのベルトいいわよねー」と話しかけてきた店員さんにも上のように説明して、どんだけ嬉しかったかをわかってくれた様子(爆)。

買う気満々で売り切れや自分のサイズがなくて落とされて、偶然見つけるなんて運命を感じたわ、ワ・タ・シ。
[PR]
# by wankoinUSA | 2010-01-06 16:11 | オカイモノ

最近のイヌネコ

皆様新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

最近、イヌネコの様子をアップしてないのでアップします。

クリスマスに一応坊主とトラにもプレゼントを用意した私たち。坊主はおもちゃをあげると喜んで遊ぶ(というか壊そうとする)んですが、トラは本当にチープな猫でお金を払って買ったおもちゃには目もくれず、丸めた紙ナプキンとかボトルのキャップとかが好きなんですわ。まあわかってたんですが親心としては坊主に買うんだったらトラにも・・・と。

思ったとおり親心届かず。

もらったおもちゃで楽しそうに遊ぶ(目の部分を攻撃中)坊主。
d0124563_3355468.jpg


そしておもちゃよりも包装紙で楽しく遊ぶトラ。隅っこに写っているオレンジの物体がおもちゃ。
d0124563_3365469.jpg


おまけ。トラの最近のお気に入りのスポット、プラズマテレビの前。プラズマテレビ、電気代食いますな・・・。夏は暑いし(汗)。まあ、トラのためのヒーターも兼ねてということで・・・。
d0124563_338615.jpg


二匹からも

「今年もよろしく、ワン、ニャン」

ということです。
[PR]
# by wankoinUSA | 2010-01-04 03:39 | イヌネコ
またあっという間に過ぎた2009年でしたが皆様大変お世話になりました。

私の2009年は不況からの解雇の可能性に怯えたり、家探しを始めたのになかなかいい物件が見つからなかったりした反面、NY旅行と念願の日本旅行もでき家族に会えたし、Maxwellのコンサートにも行けたし、多少の波はあったものの坊主とトラを含む家族全員が健康に過ごせて全体的には非常によい年だったと思います。でも一番良かったのは自分の心が強くなり、それによって自分の心が平穏に過ごせたことが何よりです。別に何か特別なきっかけがあったわけじゃないんですがやっぱり年齢的なこともあるのかな。

私にインパクトのあった2009年のニュースは

1.オバマ大統領就任
2.マイケル・ジャクソンの突然の死
3.ヤンキース優勝
(順関係なし)

かな。それにしても21世紀になってもうかれこれ10年近くだなんて。青春を謳歌した90’sがオールディーズになってるし、時が経つのは本当に早い。ところでうっさん、なんと心拍数が一分間で45辺りらしい。アスリートに多いらしく、ちなみにLance Armstrongは31~33!暗くなるのが早い冬でも仕事から帰ってくるとちゃんと裏山に毎日坊主の散歩に連れて行ってくれてるうっさん。山は外灯も無しではっきり言って月明かり以外は真っ暗。しかも坊主は真っ黒な犬なんで数メートル先になると闇と一体化して全く見えなくなるので赤鼻のトナカイじゃないけど赤い点灯するライトをハーネスにつけている。そしてうっさんいわく、真っ暗な中にいると自分の五感がいつも以上に冴えるらしい。つい二日前、いつもどおりに坊主と暗闇の中山登りをしてたところ、いきなり自分の心拍音がすごい音量ではっきりと聞こえだし一瞬、自分はもしかしたら心臓麻痺にあってこのままこの世からいなくなってしまうんではないかと思ったらしい。まあもちろんうっさんは無事に帰ってきたんだけどうっさんは自分の中で何かが変わったと言っていた。この話を聞いて私もいつも思っていることだけど一日、一日を大切に生きていかなくてはと改めて思った。

なんだか話がそれてしまったけど、去年の目標は以下の三つ。記録は手帳を買ったけど途中でやめてしまった。計画的には物事を進められた部分と毎年ながらクリスマスカードを出さなかったりでできなかったところ両方。マイホーム購入に向けての努力は貯金もしたし物件は見つからなかったものの頑張ったかな?

1. 記録を残す(物事を書き留める)、1年があっという間に過ぎるし、忘れっぽくなってるので
2. 計画的に物事を進める
3. マイホーム購入にむけて努力する

そして2010の目標は

1.家計簿をつける
2.マイホーム購入
3.痩せる(せめて10パウンド)
4.こぎれいにしておく(おばさん体型になって乱れた髪でよれよれのジャージを着ていたら本当にやばいんで)
5.クリスマスカードを送る

ってなところです。

皆さん来年もよろしくお願いします。
[PR]
# by wankoinUSA | 2010-01-01 03:24 | ヒトリゴト

一晩限りの情事

に行って参りました!ってさらっと言うなって感じ?
もちろんMaxwellですよ、奥さん(笑)。もう最高でした。

7月にNY州で行ったときは規模もかなり今回のアリーナツアーと比べたら小さく、しかもLAでの会場はLA フィルハーモニーの夏の本拠地であるHollywood Bowl。この劇場は歴史的由緒のある野外コンサート会場で、後ろ半分はベンチになっているが前半分はボックスシートと言って4人用の正方形に近い箱で席が区切られていて、ホームイベント(Hollywood Bowl主催)はワインやピクニックバスケットを持ち込んでゆったりと音楽を楽しむことができる。星の空の下で最高の音楽を聞きながらワイングラスを傾けられるって最高。

そんなんで席が区切られてたり、あとクラッシック系などが多く、ゆったりと座って楽しむ感じのすごく広い劇場なんでMaxwellがどんな風に盛り上げてくれるのか正直少し心配だった私(隣の人との距離があって観客同士の密接感があまりない感じ)。

ところがどっこい、そんな心配をよそに最後は総立ち。アカペラでIt happened the moment...とAscension が始まったときはもう会場中が大合唱。隣に男4人で来てた兄ちゃん達(まあ男4人で来るなんておかまちゃん確実だと思いますが)に私がずーっと一緒に歌ってるんで迷惑でなかったことを願う!それにしてもフリースタイルでは笑わせてくれるし、もちろん寿司に醤油つけてわさびも!だって辛いのが好きだからとか言ってくれてました。彼がだとsteamyなこともいやらしくなくさらっと、同時にホットに言ってくれるのよね。バックバンドも最高、そして前回も今回も心底思ったけどあれだけ生ライブでレコードに忠実に歌える人(しかもあれだけのファルセットも!!!)が本当のgreat singerだと思う。

さすがにNYの時前から4番目でもうすべて私に歌ってくれてる・・・って感じは薄れたけど(会場の女性全員がそう思ってるって・・・爆)ただintimateな感じはあの大会場でもあったんでそれが彼のすごいところなんでは。

そんなんで一晩だけの情事は大満足で終わったとさ。また来年!

追伸:コモンが期待以上に盛り上げてくれてこれまた満足。bilalのsoul sistahも聞けたし。
[PR]
# by wankoinUSA | 2009-10-19 01:42 | ヒトリゴト

ハリウッド目撃録

昨日、友人エレンとうっさんと3人でエレンの家の近くのベジタリアンレストランへ行った。ここはタイ系のレストランなんだけど味もよくたまーにベジタリアンになる私たちお気に入りのところ。エレンの住んでるところはLAでも結構primeエリアってのもあるのかこのレストランへ行くとよくベジタリアンのセレブに会う。

昨日は最近はプロデューサーというよりもジャネットジャクソンの彼氏(よりを戻したとエレンが言ってました)と言ったほうがはやいJermaine Dupri。

d0124563_14484472.jpg


私、態度がでかいんで映画監督のRon Howardに会ったときもやられたんだけどあまりの態度のでかさに向こうが「えっ、あの人どっかで会った人だっけ?」という顔をされることがある。Jermaine Dupriもしばらくこっちをじーっと見て一生懸命figure outしようとしてました。それにしてもちっこかったー。


そしてただ今テレビ番組の"Dancing with the stars"に出演しているChelsie HightowerとLouie Vito。

d0124563_14504469.jpg


残念ながら私は今シーズン見てないんだけどChelsieは"So you think you can dance"でMark Nakamuraとコンビで踊ってたとき結構お気に入りだったんでうれしかった。しかもエレンが行くところ行くところでこの二人に会うようで(練習場がエレンの家の近くと見た)「また私たちのことつけてきたのねー」と3人でおしゃべりを始める次第。話を聞いてる限り、chelsieはテレビで見るそのまんまの人だった。それにしてもこの二人も滅茶苦茶ちっこかったー。そうそう、エレンは二人にダメオシしてました(爆)。

それにしても黒人でベジタリアンってネリー以外聞いたことなかったんだけど、最近はポピュラーになりつつあるのかしら?

ってなことで今回のハリウッド目撃録は お  し  ま  い。
[PR]
# by wankoinUSA | 2009-10-16 14:56 | ヒトリゴト

NYC MTA Map Umbrella

ロスは雨が降ってます。こうやって雨が降っては少しづつ寒くなる南カリフォルニアって言ってもそこまで寒くはならないけど。滅多に降らない雨だから降ると交通網が乱れまくり。”LA people can't drive in rain at all" (ロスの人は雨の日の運転が全くできない)というのは周知のことでしょうか?同僚数人も普段より1時間以上遅刻してきてたし。

私は地下鉄通勤なので問題遅れることもなくいつもどおりに出勤。でも歩く距離が車通勤の人より長いので傘は必須。でも長い傘(大きな傘)を持つほどの雨が降ることは滅多にないのでずっとかわいい折りたたみ傘を探してた私。

そこで夏にNYへ行ったときに発見。NY滞在中にも何度か雨に見舞われたせいもあり少しお値段は普通の折りたたみ傘より(街頭でラティーノの兄ちゃんたちが売ってる$5とか$2に比べて)高かったけどNYCの地下鉄マップの傘を購入。NYでも地下鉄に乗っている間に路線のチェックとか急行への乗り換えの参考にさせていただきました(笑)。

d0124563_4303719.jpg


そして今回LAでも初開きとなったんだけど、これがまたLAの皆さんにも大好評。

これで雨の日も少し楽しくなったとさ。
[PR]
# by wankoinUSA | 2009-10-15 04:31 | オカイモノ
土曜日から結婚記念日と誕生日のために一泊二日で私たちが大好きな北カリフォルニアのMontereyへ行ってきた。本当は記念に前々からやりたかったスカイダイビングを・・・と言ってたんだけどどこも週末は予約がいっぱい。ほんじゃMontereyまでドライブがてらに行って沿岸を走る一号線で帰って来ようということになって金曜日にいきなり思い立ったのであまり計画的じゃない旅行を決行。土曜日の夜はクラムチャウダーも食べれたし、wine tastingもできたし、結構全てスムースに行って何より。

d0124563_819724.jpg


帰りの一号線沿いのドライブはもう「これこそカリフォルニア!」と思わせてくれる景色。この写真のように海沿いのハイウェイが延々と続く。前回数年前に行ったときはうっさんが運転してくれて私は思う存分景色を楽しませてもらったので、今回は私が運転してうっさんに景色を楽しんでもらおうと思い私が運転をしたけど残念ながら曇っていて「青い空、青い海と太陽の光」ではなかったけど、うっさんは「これも風情があっていい」と言っていたので一安心。まあ帰りは午後4時からのYankees戦に間に合うように(そこへいくか?笑)がんばって運転した。疲れたびー。

月曜日は私は休みをとってたんだけどうっさんは仕事のプロジェクトの開始日が迫っているため休みを取れないということで仕事。夜は結婚式を挙げたレストランが食事券をプレゼントしてくれてたので一応夜のディナーの予定はあり。そんなんで私は私で一日平日にしかできないことをやろうと私もうっさんが出て行ってすぐにでかける用意をしていたらドアベルが。坊主が吠えるので朝から誰だろ?と思ってドアへ行ったらなんとうっさんが花束とカードを持って立った「1年目の結婚記念日に仕事へやっぱり行ってられない」だと。この休みのために金曜日に残業してたうっさん・・・私は「誕生日と結婚記念日の金曜日なのに」とぶつくさ言ってたよ、ごめん!うっさん!!!、しかも花は真っ赤な薔薇の中に白い薔薇が一りん、「白い薔薇は一年目を象徴する」とうっさん、なかなかやってくれますな(笑)。そして「予定変更」と言うから何かと思ったらなんと

スカイダイビング

を予約してた!前々からやってみたかったスカイダイビングだけどいきなりあと2時間でやるからね・・・と言われたらいくら心臓に毛が生えた図々しい私でもどきどき。うっさんがいきなり帰ってきたことでもう驚きだったのにその上スカイダイビング。頭がパニック気味で部屋の中を思わずウロウロしてしまった私。そして準備をし始めたときにそのスカイダイビングの会社から電話があり「悪天候のために延期」と伝えられた(この土地、ストームが接近中)。あー残念だった~~~。でもいきな計らいをしてくれたうっさんには本当に感謝。そりゃ欲しいものはたくさんあるけど大体のものは自分で買えるし、やっぱり歳をとったのか最近は経験や人が自分のことを思ってやってくれたりの思いやりが心に染みて物の数百倍嬉しい。そんなんで結局午前中は用事を済まして、お昼はお寿司を食べに行き、家の片付けをした後に結婚式を挙げたイタリアンレストランへ。「一年本当にあっという間だったね」なんて会話をしながらおいしい料理とワインでロマンチックに一日を〆ました・・・

といきたかったんだけど

うっさんのチームJETSがMonday night footballで試合。家に帰って録画していたフットボールを見たんでロマンスとはかけ離れた結婚記念日となりました。まあ、私がAnniversary giftに「Jetsの試合を見ることに文句を言わない券」をあげたんで(爆)、うっさんにとってはbest giftだったということで(笑)あと私も今年はイケメンがQBになったんで見るのが楽しみってのもあり(爆)。
[PR]
# by wankoinUSA | 2009-10-14 08:22 | オトコトオンナ

10月

はやっ、2009年も残り3ヶ月弱ですよ。

10月は誕生日、結婚記念日、ヤンキースのplayoffsやLA Dine week、そしてMaxwellのコンサートへまた行くし(big smile 016.gif003.gif053.gif)でイベント盛りだくさん。同僚のGFがプロサーファーで教えてくれるというのでサーフィンも始めた私(いい歳して 笑)。寒くなる前にもう一度行きたいんだけど週末は色々と予定がつまってるからどうなることやら。

この地も段々肌寒くなってきてやっとおしゃれにも気が入り始めたところ。でも買い物へ行くお金はありません。クローゼットの整理をしたら何か出てくるかな。シーズンが変わるたびにクローゼット満杯の服(+夫のクローゼット半分を侵食)を見ながら「着る服がない!」って思うのは何なんでしょうかね。しかも太りすぎてて入る服が限られてきてるのは問題。いい加減、どうにかしなければ・・・

さてさて今週末はめっきり忙しくなります!もし畑の世話ができなかったら皆さんよろしくお願いします。
[PR]
# by wankoinUSA | 2009-10-10 06:42 | ヒトリゴト

crisp air

少しづつ肌寒くなってきました。

そうなると普段体温高のあの方々がさりげに寄り添って寝る季節。

d0124563_14122415.jpg


d0124563_141325.jpg


d0124563_14132034.jpg


モフモフ045.gif
[PR]
# by wankoinUSA | 2009-10-09 14:15 | イヌネコ

女友達

つい先週末、友人キャットとランチをした。メキシコ料理屋へ行ってお互い相談するもなく

「マルガリータオンザロック」

をオーダーし、ウェイターに「レギュラーサイズですか?大にします?」と聞かれてまた相談もなにもなしにしかも間髪入れずに

「ラージ」

とオーダーした私達はやっぱりかれこれ10年来のあ・うんの呼吸があるとでも言いましょうか(ただにのん兵衛なだけという噂もあり 爆)。

まあそんなんでいつも通りにしゃべりまくり、お酒を醒ますためにデザートとコーヒーまで飲んで延々と長話。あれだけ話したのに話がつきない・・・。そこでレストランに長居した後に食べた物を少しでも消化せねば・・・とディスカウントストアをウロウロ。やっぱり女友達と過ごすのは楽しい。

おまけに帰り道、運転していたら道端に消防士への募金を募る消防士たちが!!!この地区は今回の大火事でかなり被害をうけた地区で運転していた道からも灰色になった山が見えるところ。そしたらその消防士たちの中にめちゃくちゃ格好いい人が!推定6-4はあるとみられるハゲのがたいのよい消防士(制服姿)!

「あっ、あの人滅茶苦茶格好いい!」
「えっ、どれー?」

と二人で車の中で大興奮。「ちょっと引き返して募金しようか」「あんな容姿だから代表してあそこに立たされてるのよ!」と本当にUターンをしようかしたくらいの勢い。そこで私も(一応)

「結婚してる身で・・・」

と慎んだらキャットが一言。

「結婚してようがしてまいが目はついてるのよ!!!」

私達は大爆笑。あーだから女友達と過ごすのは楽しい。
[PR]
# by wankoinUSA | 2009-09-12 08:12 | ヒトリゴト
いやはや・・・未だ家が見つかってません。ローンブローカーもローンの件で銀行のほうからもオッケーもらってるからね~とメールが着てますが肝心な家が見つからないんだもん。

先週、家のオークションへ行ってきた。目をつけていた家数件のオークション開始価格がかなり低かったので「これはいけるかも!」と大金のCasher's checkを持ってどきどきしながら行ったものの・・・。やっぱりああいうのは家を買うという気持ちの上に競争心が駆り立てられるんでしょうか、あっという間に私たちの予算は過ぎていき、結局は私達は札をあげることもなくオークションは30分以内で終了。

買い手市場と言われながらも私達が欲しいと思う家は他の人々も欲しい家(予算的にも)であるので結局売値は元々の値段よりはるか高い値で売られている。銀行差し押さえ物件がたくさんあると言われつつも実は銀行がその差し押さえ物件を出ししぶっているとその道に詳しい知り合いう数人から聞く。もう1、2の土地価落下があるとも言われてるけど経済はなんとなく多少なりとも上向きになりつつあるし、どうしましょ。

しかもオークションで見た家は新築だったため、今までは多少のボロ屋でも後々手入れを加えていけばいいやと思ってた(1910年に建てられた家とかまで視野にいれてたんで 苦笑)んだけどやっぱりきれいで新しい家もいいなあ・・・と。

そんなんでうっさんと家族会議。

1.予算をもうちょっとあげるか・・・。
一応ローンがおりる額は今の予算よりはるかに多いんだけど、そうすると一生共働きでどちらかにもし何かあって働けなくなったり、解雇されたりしたらどうしようもなくなるし、それこそ毎日家で貧乏生活。お出かけや外食はもってのほかだし、飲みになんて行けなくなるし。

2.郊外に引っ越す
良:学校区がよくなる、広め、新しめ
悪:通勤が遠くなる、友達が遠くなる、suburb中心の生活になって週末におでかけするのがおっくうになる、投資に不向き

3.中心部になるだけ近いところだけどコンドミニアム
良:通勤に便利、刺激がある、とにかく何事にも便利、投資になる(賃貸するなり、売るなり)
悪:狭い、庭をあきらめなければならない、学校区が悪い

なんてところで色々考えてます。歳なんで子供ができるかできないか微妙なところでもあるのでそこもちょっと"What if...(もし)"がちらついてなかなか決断ができない状態(ため息)。

あーーー金がほじぃぃぃ(またそこへ行くか・・・)。

皆さん、何かアドバイスありますか~~~?お願いしまーす!!!
[PR]
# by wankoinUSA | 2009-09-09 08:38 | ヒトリゴト

MJ埋葬

もう静かにほっといてあげればいいのに、まだまだ引っ張られてます、MJの死。

それにしてもウェブで日本のニュースを読んでてびっくり。埋葬式にはハンフリー・ボガードやクラーク・ゲーブルが参列予定って・・・。もちろんスピリチャル的に参列予定なんでしょうね。マリリンモンローとかは参列してないんでしょうか?モナコ公妃になってモンテカルロに埋葬されてるグレース・ケリーはやっぱりスピリチャル的にも遠すぎて参列できないとか・・・!?

http://jp.ibtimes.com/entame/article/biznews/20090904/40284.html

この翻訳者、怒られますよ~。
[PR]
# by wankoinUSA | 2009-09-05 05:49 | ヒトリゴト

飼い主の資格

朝、坊主を散歩させるのは私の役目で毎朝同じ時間に出ているとだんだんと顔ぶれも決まってくる。この常連の中で許せないヤツ・・・。

4~5歳のかわいらしい娘を連れた母親なんだけどなんとこの母親、自分の犬の糞をビニールで拾った後にこのビニール袋を道沿いに捨てること!!!

しばらく前に見かけたときは遠くからだったので何もいえなかったんだけど、今回は道を挟んでの間近で目撃。糞を拾って周りをチラチラ見て(私は見てないふり)してたので罪の意識あり。彼女達が歩きだしたときに小走りに走り寄って

「ちゃんとビニール袋を拾ってよ」

と言ったら「犬を家に置いてから戻ってきて拾うつもりだったのよ」だと。いけもしゃーしゃーと嘘をつきやるびあっち!

「本当に拾うつもりなの?私、前にもあなたが同じことしてるの見たんだけど」

と言ったら「だから家に犬をおいてから戻ってくるわよ」と又言ってきたので"YEAH RIGHT"とこっちも思いっきり嫌味に言って彼女が捨てたところまで行って捨てた場所を確認しながら家に向かって歩きはじめたら後ろからちょこちょこついてきてビニール袋を拾っていった。

犬の糞を拾わない人には飼い主になる資格はありません。しかもそれを娘の目の前でやってるってことが信じられない。反面教師になってくれることを願うのみ。

そんなんで私、うちの近所の口うるさいおばさんになりましたとさ(爆)。
[PR]
# by wankoinUSA | 2009-08-26 04:00 | イヌネコ

OOO

うちの仕事場、ひとつのビル内の9フロアを借り切っていて社員がそれぞれのフロアに散らばってるのでレセプションが毎朝誰がオフィスにいるかを把握するために「チェックインしてください」というメールを送り出す。そのメールに対してたまに"Reply all"をクリックしてLAオフィス全員に自分のステータスを送る人がいるんだけどそのメールに

ジョンスミス(自分の名前) - OOO

ってのが頻繁にある。このOOOが私には?マークで、一応なんとなく「不在」っていう意味はわかったんだけど「何でOOO(マル、マル、マル)が不在?」と不思議でしょうがなかった・・・。それがつい最近になってやっと意味がわかった。

ただ単に"Out Of Offie"の頭文字だった。そんなことに気づかなかった私・・・。大体英語の入力でO(マル)なんてないもんね・・・。

dahhhh
[PR]
# by wankoinUSA | 2009-08-15 01:55 | ヒトリゴト

NY4日目

は・・・もう待ちに待ったMaxwellのコンサート。このために夫を説得し、ホテルとレンタカーの予約を入れ、ネイルサロンに行って、毛の処理までした私(なんでってのはつっこみは無し)。ちなみに会場はNYCから2時間ちょっと離れたNY州の州都、アルバニー。もう張り切ってたのに出発する予定の昼過ぎから雨。

途中では本当に前を走ってる車もよっぽど近寄らなければ見えないくらいの雨。そんな中本当にがんばって運転してくれたうっさん。無事予定どおりホテルに到着。ホテルはpriceline.comを使って予約したんだけど、ほかのトラベルサイトや直接予約したら150ドルくらいの部屋が半額以下でとれた。到着した頃は雨は小雨になっていて、コンサートが始まる前にはやんでいた。

もう化粧ばっちり、滅多に着ない背中ががばっとあいたワンピースにエンジェルのボディークリーム(これは本当にスペシャルな時しかつけない 爆)コンサート会場はホテルから数ブロックだったのでホテルのシャトルに送ってもらうことにしてうっさんと一杯ホテルの部屋で飲んで行った私たち。

d0124563_13293741.jpg


前座のChrisette Micheleに楽しませていただいた後、待ちに待ってやっとのことでMaxwell登場!オーケストラのど真ん中の4列目の席だったんで、Maxwellはそこ、すぐそこ。最初のget to know yaから始まって会場みんなで一緒に歌いだした以外は舞い上って記憶が滅裂(爆)。うっさんがカメラで写真とビデオを撮ろうとしてくれたんだけど残念ながらカメラは取り上げられてしまった。w/as my girl(好きな曲のひとつ)のイントロが流れたときはステージに向かってた私(爆)。一瞬、Maxwell「へっ?」って顔してました。私しかステージ前にいなかったし、背がでかくて(しかも3.5inchのヒールを履いてたし)態度がでかいんで怖いと思われたのかも(爆)。とにかくふいをつかれた顔をしたのは確か。

d0124563_1330113.jpg


とにかく、彼のライブは一見の価値あり。ファルセットだろうがどんな音符だろうが絶対に音をはずさないし、とにかくエンターテイメント精神に満ちあふれている!そしてバンドのクオリティーが高い!音にこだわりを持ってる彼。今回のツアーはなぜかアリゾナ、ラスベガスどまりで西海岸に来なかったのでアルバニーまで行ったんだけど、もし今度こっちに来るんだったらまた行ってもいい!と思ってるくらい。今回は誕生日もクリスマスも何もいらないから・・・って言ってうっさんを説得したんで今度行くときは来年の誕生日は何もいらないから・・・ですかね・・・?(爆)

とにかく自分の妻がほかの男にキャーキャー言うために往復5時間運転してしかもコンサートにまで一緒に行ってくれたうっさんに感謝っす(一応言っておかないとね 笑)。

こっそりうっさんが携帯で撮ってくれたビデオはこちら(音も画像もかなーり悪いですが)と思ったんだけどマックのビデオをどう普通のフォーマットにしたらいいのかわからないので、アップロードできません・・・。ごめん!
[PR]
# by wankoinUSA | 2009-08-06 13:47 | あめりか

NY3日目

仕事をリタイヤしてコンピューターのクラスを取り始めやっとEメールの世界へ足を踏み入れようとしていた義理母のためにブロンクスのBest buyまでコンピューターを買いに行った。義理母との行動なんでもちろんバス。マンハッタンの北端のほうまでバスを乗り継ぎ今度は東西を横切るバスに乗り換え。この東西を横切るバスは2車つらなった長いバスで運転手らは歩行者、自転車、そして自動車の合間をうまーく運転。ありゃ私の中ではストレスの溜まる仕事の10位以内に入ります。思わず降りがけに"I don't know how you deal with this everyday man"(どうしたらこんな中毎日運転できるんだ)と言ったら運転手さん”笑って“Wait till rush hour, this is nothing!" (ラッシュアワーに比べたらこんなの屁のカッパさ!)と言ってた。思わずカリフォルニアから来たからと明かして"much respect!"と言ってた私たち。ちなみにBest buyでは手頃なラップトップとインターネットのサービスも申し込んだのでワイアレスのラウターも購入。店員全員に「私もとうとう21世紀の仲間入りをするのよ!」と言う義理母、皆さんの笑いをかってました。

d0124563_8345347.jpg


ところでバスの中の表示・・・

ゴミのポイ捨て(littering)
喫煙(smoking)
ラジオ
ってのはわかるんですが
spittingって・・・。

バスの中でつばはく人いるんですかね、なんだか面白かったんで一枚ぱしゃり。一応LAの公共乗りものは飲食、喫煙、ラジオ(音楽)が禁止されてる。コンピューターを買って家に戻った後は義理母にちょっとしたコンピューターレッスン。今まで孫の写真などはデジタルカメラで撮ったものをお店でCDに入れてもらってたので、それらの写真をコンピューターに移行したり、写真の向きを変えたり。

その後はうっさんと二人でビレッジ、ソーホーなどを歩きまわった。以前にも増して大会社系の洋服屋が増えてたのが残念。そのおかげなのか以前に比べて「おっ、格好いい!」「かわいい!」と目を引くファッションをしてる人がほとんどいなかったんだけど、あれはただ単に夏の暑いときにおしゃれはできません、楽な格好してるだけですってことであることを願う(笑)。帰りはなぜかまたハッピーアワーに寄って二人でたわいもない話。改めて普段とは違うところで二人で飲みながらした会話はまたなんだか二人の関係を深めた気がした(ただ酔っぱらってるだけか?爆)。車ではなく電車で帰れるってのも最高っすね。そして最後はラーメンで〆!最高〜〜〜!!!

やっぱりNYはなんだかんだで歩きますな・・・、またよく歩いた3日目終了。

最後に、これはうっさんの小学生の時の写真。義理母が私にくれました。めちゃかわいいぃぃぃ~なんか(今と違って 苦笑)純粋な感じ(爆)。

d0124563_836166.jpg

[PR]
# by wankoinUSA | 2009-08-04 08:37 | あめりか