人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠く離れた家族、友達への近況報告などなど。


by wankoinUSA

マイホームへの道 (その5)

いやはや・・・未だ家が見つかってません。ローンブローカーもローンの件で銀行のほうからもオッケーもらってるからね~とメールが着てますが肝心な家が見つからないんだもん。

先週、家のオークションへ行ってきた。目をつけていた家数件のオークション開始価格がかなり低かったので「これはいけるかも!」と大金のCasher's checkを持ってどきどきしながら行ったものの・・・。やっぱりああいうのは家を買うという気持ちの上に競争心が駆り立てられるんでしょうか、あっという間に私たちの予算は過ぎていき、結局は私達は札をあげることもなくオークションは30分以内で終了。

買い手市場と言われながらも私達が欲しいと思う家は他の人々も欲しい家(予算的にも)であるので結局売値は元々の値段よりはるか高い値で売られている。銀行差し押さえ物件がたくさんあると言われつつも実は銀行がその差し押さえ物件を出ししぶっているとその道に詳しい知り合いう数人から聞く。もう1、2の土地価落下があるとも言われてるけど経済はなんとなく多少なりとも上向きになりつつあるし、どうしましょ。

しかもオークションで見た家は新築だったため、今までは多少のボロ屋でも後々手入れを加えていけばいいやと思ってた(1910年に建てられた家とかまで視野にいれてたんで 苦笑)んだけどやっぱりきれいで新しい家もいいなあ・・・と。

そんなんでうっさんと家族会議。

1.予算をもうちょっとあげるか・・・。
一応ローンがおりる額は今の予算よりはるかに多いんだけど、そうすると一生共働きでどちらかにもし何かあって働けなくなったり、解雇されたりしたらどうしようもなくなるし、それこそ毎日家で貧乏生活。お出かけや外食はもってのほかだし、飲みになんて行けなくなるし。

2.郊外に引っ越す
良:学校区がよくなる、広め、新しめ
悪:通勤が遠くなる、友達が遠くなる、suburb中心の生活になって週末におでかけするのがおっくうになる、投資に不向き

3.中心部になるだけ近いところだけどコンドミニアム
良:通勤に便利、刺激がある、とにかく何事にも便利、投資になる(賃貸するなり、売るなり)
悪:狭い、庭をあきらめなければならない、学校区が悪い

なんてところで色々考えてます。歳なんで子供ができるかできないか微妙なところでもあるのでそこもちょっと"What if...(もし)"がちらついてなかなか決断ができない状態(ため息)。

あーーー金がほじぃぃぃ(またそこへ行くか・・・)。

皆さん、何かアドバイスありますか~~~?お願いしまーす!!!
by wankoinUSA | 2009-09-09 08:38 | ヒトリゴト